PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA非会員の子供が恩恵を受けるのは厚かましい?

これもPTAを辞めることのデメリットとしてよく言われるみたいです。

PTAを退会する=PTA活動をしない、会費を払わない

でもPTAは運動会の参加賞や卒業記念品、PTA主催のバザーなどなど学校に深く関わっています。

すると親がPTA非会員なのにその子供が同じように記念品を受け取ったり行事に参加するのは不公平ではないか?という意見が出て来るようです。

PTAを退会するということは当然その子供は記念品も貰えないしバザーにも参加出来ない。
それでいいなら退会でもなんでもすればいい。と。


まぁまぁ。
そんなこと言う前に少し勉強しましょうよ。


PTAの理念はその学校に通う児童全員を支援すること。
PTA会員は保護者と教職員であり児童は全員非会員です。

PTAが学校の敷地内で活動出来るのは支援対象がその学校の全児童だからです。
もしPTAがPTA会員の子供のみ支援対象としているなら、学校の外で教育時間外に活動するべきです。

PTAは学校とは別のボランティア団体です。
その活動は義務ではありません。
親が会員であるかないかで児童を差別するなら既にボランティアとは程遠い活動です。
親の趣味のサークル活動として別の場所でやって下さい。

何度も書いてますが、PTAは義務じゃないんです。
非会員やその子供に対して厚かましいとかズルいとか思うなら辞めればいいんです。


ボランティアは自発的にやるものです。
どんなに素晴らしい活動をしていても、あからさまに見返りを求めたり、差別したり、他人に活動を強制することで全てを台無しにしてしまいます。

PTAって子供にそんな姿を見せるためにあるんですか?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村