PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

初めてのPTA主催イベント

PTAにとって一番の目玉イベントらしいPTA主催のお祭りがありました。

学校公開日と同じ日の午後にやるので、授業後の児童や参観に来た保護者もそのままお祭りに流れていくという感じ。

参観中は写真やビデオ撮影はもちろん、私語厳禁と手紙に書いてありましたが、びっくりするほどうるさかった(-。-;

何せ廊下には参観している保護者だけでなく、お祭りの準備をしている委員始めその日にお手伝い登録している保護者がいたり、未就学児が走り回ってたりで授業に集中できる雰囲気では全くなかったです。


お祭りは低学年の児童は1人では周れないので親と一緒にという子が多かったです。
うちは子供2人分のチケットだけ買っていたので、さっと済ませて帰る予定でした。

お祭りは一番多くのお手伝いが必要らしく、たくさんの保護者…というかお母さんがお手伝いをしていました。
中には寒い外で赤ちゃんをおんぶしながらやっている方も…。
本人が大変ではなくやりたいと言っていたなら別にいいんですが、もし仕方なくだとしたら…と思いました。
というか赤ちゃんが可哀想。

そして、これが赤ちゃん連れでもできるという前例になってそれを全員にやらせるようなことはしないで欲しい。(もうなってるのかな)

こういうのもよくあることだけど、一人ができると言うと他の人もそれに付き合わなきゃいけなくなる雰囲気が嫌い。

幼稚園時代経験したのがこれ。
未就園児がいる人は危ないしお手伝いしなくていいよと言われていたのに、1人の未就園児連れ(しかも2人)の方が私は大丈夫だから手伝うと言い出し、雰囲気的に出ないわけに行かず…ということがありました。


小さな子供がいる保護者の手伝いがなきゃできないような規模のことはしなくていいと思うんですけどね…。
なんか、大変だとか言いながら欲張る方向に持って行く傾向があるような(^_^;)


さて、初めてのお祭りは子供は楽しかったようです。
親は人混みをどこに何があるか確認しながら行ったり来たりでただ疲れました。



お祭り好きがいる限り、そんな好きでもない人も言えずに巻き込まれ続けるんですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村