PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

少子化改善なんて無理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000188-nksports-pol

PTAに直接関係ないけど、子供に関することは最終的に全てあんたが産んだんでしょで片付けられる気がする…

子供を産んだからには親は責任を持って育てるのは当たり前だけど、育てやすい環境を作るのが国の仕事じゃないの?
子供を作るのが許されるのは子供が大人になるまで経済的に絶対大丈夫だと確信が持てる人だけ?
だから働く母親は自己責任だから保育園に入れないからって文句言うなってこと?

保育園や幼稚園から聞こえる子供の声は騒音、公共の場でベビーカー使う親が迷惑…
確かにマナーの悪い人はいるけど、少子化だと騒いでるわりに親にも子供にも冷た過ぎる。


そこにPTAが絡むとさらに厄介。
子供を産んだらPTA活動するものだと分かってたはず。
嫌なら産まなきゃよかったのに。
なんて意見もよく目にするし。


私はもちろん自分の子供たちを産まなきゃよかったなんて思ったことないけど、こんな社会じゃ子供たちに孫の顔が見たいなんて絶対言えない。(元々そんなこと言おうとも思わないけど)

どうせ今いる政治家なんて少子化は俺には関係ないし〜今が良ければそれでいいし〜って感じでしょ。
少子化は今後も進むだけですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村