PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

朝日新聞

4日の朝日新聞の朝刊にPTAに関する記事がありました。

f:id:mimico0109:20160405202216j:plain

PTAの改革に着手した方々の1年を振り返ったものです。

良い方向に進んでいるPTAも増えてきているのかなぁ。

PTAを変えるために頑張っている方々はやる気があってすごいなと思うし、それで多くの人が参加したいと思うPTAになったらそれは素晴らしいことですね。

ずっと変わらずこれなら自分も出来るなぁと思うことにだけ参加できるようなPTAだといいんですけどね。


例えば一学年100人いる学校なら600人。
その保護者全員をたった1つの団体にまとめようってこと自体が無謀な気がするんですよね〜

改革してうまくいっててもすぐにメンバー交代で元に戻りそうな気もするし…。


私はやっぱりとにかく加入非加入選択の自由があることをはっきりきっぱり周知してくれさえすればそれでいいです(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村