PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

連絡帳の返事

昨日書いた連絡帳のことですが。


今日見てみたら担任の先生からお返事がありました。

PTAの件分かりました。
学級懇談会では
1.PTA役員の選出
2.クラス経営について
の順番でやります。


というような内容でした。

文面からは担任がうちがPTA非会員だと知っていたのか知らなかったのかは分かりません。
でも、多分児童調査票とか保健調査票とか色んな書類を同時に配られた日があって、他の子たちにはその中に役員希望調査票も含まれていたんだろうなと思います。
で、名簿で出してない家庭を照らし合わせてその児童の連絡帳にお知らせとして書いたのかなぁと…

そうなると、きっと知らなかったんでしょうね。
ホントにうちは隠された非会員なんだなと思いました。

そしてやっぱりPTAは学校のクラス名簿をめっちゃ活用してますね〜(笑)
PTAで作ってればうちが出してないなんて連絡あるはずないし。
希望調査票だって去年の4月に配られて提出しなかったやつまだ家にあるし。(希望調査票は6年間同じものを使う)
配布すらしてないものを提出しろって( ´_>` )ハッハッハッ


さらに学級懇談会でやる内容の順番も最悪〜
先に役員決め。
学校主催の懇談会なのに外部団体のPTA役員決めからやらないで欲しい。
低学年だからそんなに時間は掛からないのかもしれないけど、関係ないのにその場にいたくないですよ。

せっかくの初めてのクラス懇談会。
担任の先生の話は聞きたかったけど、欠席するしかないかなぁ(;-_-) =3


学校とPTAがゴチャゴチャなことが多くて困ります。
ま、これが学校唯一のPTA非会員の現実ですよ。

でも関わらないことに後悔は一切ありません!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村