PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

懇談会

夏休みが終わり、10月には前期終了で後期が始まります。
先日小学校で前期の児童の様子や通知表のこと、後期のことなどを説明する懇談会がありました。

いつもどおり学年懇談会→学級懇談会の順ですが、この時期の懇談会はPTAが関わっていないため私は子供が2年生になって初めて学級懇談会の方にも出席しました。


4月は学級懇談会の中でPTAのクラス委員を決める時間が組み込まれていて途中退席。
7月は学級懇談会の流れでそのままPTA主催の懇親会(PTA会費から出されるお菓子付き)だったので欠席。


ということで、教室で担任の先生のお話を初めて聞きました(笑)




でも…


PTAは全く関わっていないわけではなかった(^_^;)



学校に向かう途中知り合いのお母さんと会ったので一緒に教室まで行ったのですが、バザーの提供品持って来た?と聞かれ「…ん?」と。

あーそう言えば懇談会の日に一家庭一品バザーの提供品(未使用品に限る)を持って来いって手紙PTAから来てたなぁと思い出しました。

確か昨年は何日までに保護者自らPTA室まで持って来いだったのが、今年は懇談会の日に指定されその日に都合が悪い人は子供に持たせろって書いてあったんですよね。

完全に強制(笑)


で、一緒にいたそのお母さんは去年は提供できるものがあったけど今年は何もなくて近所の人に提供するものを貰ったんだそうです。。
それがなかったらわざわざ提供品を買うつもりだったらしい…(~_~;)

バザーって無理矢理品物を提供させるものなの?
使えるけどいらないものがあれば提供するものじゃないのかな?

毎年毎年未使用の不用品なんて普通はあるものなのかな?
うちにはそんなものありませんが(笑)


で、持って来たかと聞かれた私はそんなこと忘れてたし、非会員なので当然持って来てません。

なので正直に
「PTA会員じゃないので持って来てないです」



と答えたかったけど、突然そんなこと言われたら困るだろうから持って来てないとだけ言っときました。


すると出さなくてもいいのかなぁとそのお母さんに言われたのですが、うーんどうなんでしょうねぇとしか言えませんでした。


バザーに絶対提供品を出さなければならないという規則があるPTAに自分の意思で入会したなら出さなきゃダメなんじゃないかなぁと思います(笑)



このやり取りの後ふと思ったのですが、もしかしてバザーの提供品を出す出さないも児童名簿で管理してるのかなと。。
わざわざPTA室の前に保護者自ら行かなければならないということは、部屋の前に名簿が置かれていて提出したら丸を付けたりするのかもしれません。
そうだとすると未提出の人のところにはお得意の催促でも来るのかな?


一緒に来たお母さんと別れてからそれを考えてちょっと後悔。
PTA室までついて行けばよかった(^◇^;)
機会があったらさり気なく聞いてみようかな。



とにかく、PTA自体も本来ボランティアで強制なんて出来ないのに義務であるかのように装うしバザーだって善意でやるもののはずなのに負担にさせてるし。
何でこうなっちゃうんだろうといつもいつも色々と不思議です。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村