PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

非加入に対するペナルティーなんて…

PTAの悲痛な現状 役員強制やペナルティーも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00010002-nishinp-soci

そろそろこういう記事が出てくる時期ですね。
毎年同じような問題提起の記事がアップされてますが、果たしてPTAは良く変わって来ているのか…
私はあまり変わってないと思います。
少しずつPTAは入るのも入らないのも本人の自由だということは浸透している気はしますが、それを簡単に実行に移せるかはどうかはまだまだなのかな。

非加入を選ぶ人が増えて来たら今度は非加入に対するペナルティーとかあり得ませんね。
本当にPTAって何でもアリなんですね。

PTA問題についてのこのような記事が出ると必ずPTAはいるとかいらないとかの話になってしまいますが、そういうことじゃないと思うんです。

PTAは別にあってもなくても私はどっちでも構いません。
ただやるなら法律を守って健全な運営をしてってことです。

PTAは任意加入の団体なので加入を強制することはPTAにも学校にも出来ません。

入って欲しいならPTA活動の良いところでも目一杯アピールしてその学校に入学した児童の保護者にPTAが自ら入会届なりを配ってください。
もちろん入るか入らないかを決めるのは保護者です。
学校から勝手に児童名簿とか貰ってたら犯罪ですよ?
PTAはただのボランティア団体ですからそこに入らなかった場合のデメリットやペナルティーなんてあるわけないです。


入らない人、協力しない人を非難するなんて本当に意味不明です。
こっちからすれば法律も守らないでいきなり上から目線でものを言ってくる態度にただただ呆れます。

PTAがないと学校が成り立たないなんていうのも妄想です。
もし成り立たないのだとしたら行政が無能なんです。
行政に改善を求めましょう。
間違ってもPTAに入らない人がいるからだなんて責任転嫁しないでください。


ちょっと荒い書き方になってしまいましたが、こういう記事を見るたびにイライラします。
また同じこと言ってるの?って。

PTAは入っても入らなくてもいいんです。
非加入でいることは全く悪いことではありません。


PTA活動のスリム化とかしたからって全員強制加入にしていい理由になりませんから。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村