PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

とりあえず意思確認が先なんじゃないの?

4月は本当PTA関係の話題が多いですね。

それだけ大きな影響がある組織で、役員や委員さえ決まればまた関心も薄くなるんですよね。


PTAに対する考えは人によって違います。

でもやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていい。
本来はそういう組織です。

でも実際はそうは行かなくて、やらない人に対する世間の目は冷たいです。

とりあえずやってみたら活動内容がわかるとか、PTA総会に出れば資料が貰えるし質問も出来るとか、そんな意見もチラホラ目にするのですが…



でもね、普通それは入会前に知りたいことではないの?
何かに入会する時に、どんなことするのかも分からずに入ろうって思いますか?

どんなに好きな芸能人のファンクラブだとしても、どんな特典があるか、会費はいくらかとかそういうのは最低限知りたくないですか?
まぁ、ファンクラブだったら無条件で入会する人もいるかもしれないけど。


PTA総会は会員に向けてやるものですよね。
会員になってから活動内容や会費の使い道を知らされるって変。
しかも自校にあるPTAはPTA総会の前に役員選出だから結局何も分からず引き受けることになります。
去年入学直後に子供がどの学年で役員委員が出来るかの希望調査票を貰った時は頭真っ白でしたよ。
何をするのかも分からないものを選べって。
それを3日後くらいには提出しろって。



PTA活動を否定する人を否定する前に、まずはPTA側がどんな活動をするか、会費はどんなことに使うのか、役員や委員はどうやって決めるのかなどをしっかり説明した後に入るか入らないかを意思確認するという手順を踏んで下さい。


なんだかいつもこの何かに入会する時の当たり前の手順をPTA側がやらないことを棚に上げてPTA活動しない人批判をしていてモヤモヤします。

説明しない理由が学校にお世話になってるからとか子供たちのためだから入って当然は通用しませんよね。
任意加入の団体なんだから。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村