PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

懇親会の出欠確認

来月学校では授業参観→クラス懇談会→クラス懇親会があります。

授業参観と懇談会は学校主催ですが、懇親会は多分PTAです。

毎年クラスの学級委員名義で懇親会の出欠確認の手紙が配布されるのですが、懇親会で出されるお菓子代はPTA会費200円分だそうです。
欠席の場合はその費用は返還されないので御了承くださいってやつです。

だから、非会員の私は当然出る権利がなく欠席に丸を付け提出しているのですが…


本当は提出する必要もないと思うんですよね。
非会員だし。

でもきっとクラス委員さんは学校の児童名簿を使って誰が出席で誰が欠席でお菓子はいくつ必要とかやるんだろうなと想像します。
なので我が家が未提出だと提出催促されそうな気がします。

そういうのも面倒だし、別にクラス委員さんに苦労かけたいわけではないのでこの辺は何も言いません。

でも、いい加減学校とPTAのことを一緒くたにするのはやめてくれないかなぁとは思います。

懇談会のあとに懇親会は同じ教室内でそのまま続けて始まるので断って抜けるのも何か嫌で去年は授業参観だけ見て帰りました。

今年はどうしようかな…






にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村