PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

カミングアウトの時期

下の子が幼稚園に入って幼稚園と小学校の行事が交互にあったりしてなかなか大変です。
お子さんがたくさんいる方ものすごく尊敬します(^_^;)


PTA関連に思うことは常にありますが、特に最近は行動に出ていないので記事にしてもあんまり意味ないかなぁと更新が途絶えてしまいました。



でも最近、少しだけ変化がありました。

下の子が幼稚園に入ってから同じ小学校に上の子を通わせているお母さんたちと話す機会が増えて、自然と小学校の話題も出て来ます。
中には今年度入学した子のお母さんも何人かいて、学校のことを聞かれることもよくあるのです。

ちょっと前までは非会員であることを伏せつつ答えていたのですが、だんだんそうも行かなくなって来ました。

校外委員の見回りって私はまったく知らなかったのですが、しっかりほとんどの児童の保護者に当番が回って来るようです。
確かにたまに見回りしてるんだろうなって保護者の方を見かけることはありましたが、それが校外委員なのかなくらいにしか思っていませんでした。
でも一般会員もやってたんですね。
当番表を自宅に届ける的な手紙をもらった記憶がありますが、うちには来たことなかったので。
下の子が幼稚園で同じ学年の子がいるお母さんからパトロールってどんな感じなのか聞かれて知りました。

ここで私はやったことがないだけだとそんなことってあるの?ってなるので、その日初めて非会員であることをカミングアウトしました。
そのお母さんはわりとあっさりじゃあ回って来ないのかで話は終わりました。
他に何か思ったのか思わなかったのかは分かりませんけど、案外突っ込まれないものなんだなと少しホッとしました。


さらに別のお母さんにもカミングアウトする機会がありました。
その時はそれなりにガッツリ話しました。
別れ際にはやらなくてもいいならそれで全然構わないんじゃないかなと肯定的なことを言ってもらえて良かったです。

やっぱり、我が家がPTA非会員であることを知られるのは別に構わないという気持ちは本当ですが、それを知ったことがきっかけで距離を取られることもあるのではと少し怖い気持ちもありました。
そこで離れて行くのなら考え方の違う人だったんだと仕方ないという気持ちもあり、別にそれならそれでいいかというのも本当です。

だけど子供関係の繋がりなのでまったく影響がないわけではなく、葛藤はありました。


我が家がPTA非会員になったのが2年前。
その時はそんな行動に出たのが我が家が初めてだと言われましたが、今はどうなのかな。
1人でもいたらいいなと思ったりもします。

相変わらず個人情報だだ漏れ放置の川崎市には呆れますが、またPTAが動き出したら色々と情報を集めて何か行動に移せたらなと思います。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村