PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

入学前の学校説明会と資料

小学校に入学する前の2月に学校説明会がありました。(大抵あると思いますが…)

私はこの説明会、子供が風邪をひいてしまい行けませんでした。
そのため知り合いの方に頼み、後日資料を貰っただけです。
小さな子供がいれば珍しいことではありませんよね。


貰った資料には入学の案内とPTAのパンフレットみたいなものが入ってました。
PTAについては既に調べ始めていたので、どこかに『任意加入』という言葉がないか隅々までチェックしました(^_^;)
…当然のように書かれておらず、代わりに『一児童につき一回役員・委員をやって頂くようお願いしております』と。

やっぱりか~
と残念な気持ちに…
しかも一般会員には1年に一回以上活動に参加してもらうための登録制度までありました。
もちろん全員登録のようです。

でもこの時点では詳細も分からず、入学する小学校のPTAもよくある他のPTAと特に変わらないものなのかな程度の気持ちでした。
その時一番大切なことは子供の卒園までの残り僅かな時間でしたし。

学校説明会ではPTA会長の挨拶もあったようですが、そこで何を話したのかはもちろん知りません。
もしかしたら口頭では任意加入に触れたかもしれません。
でも学校説明会に欠席する人もいます。(私のように)
任意加入は全保護者が知る機会がなければ意味がないのです。
全保護者に渡す資料にこそ絶対書かなければいけないと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村