PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

欠席の連絡方法と他人の子供にそこまで頼めないという親の気持ち…

PTAの話ではありません。


子供が風邪を引いて学校を休んだのですが、小学校への欠席連絡っていまだに連絡帳ですよね。

学校では一応クラス毎に電話番号の連絡網作ってますが、今のところ1回も電話での連絡が来たことはありません。

全てメール。



でも子供が欠席する時の連絡方法は昔から全く進歩してない…。
確かに小学校にもなれば人数も多いし朝から先生が電話番する暇なんてないんだろうし、メール連絡もすぐにチェック出来ないから結局連絡帳なんだろうけど。


でもこれもなかなかこっち的に不便です。

うちの子は同じクラスで仲の良い子は全く逆方向に住んでいるし、下校時に一緒に帰って来る子は決まって違うクラス。
連絡帳をお願いするにも私は名前しか知らないし…。

なので、子供同士はクラスも違い微妙だけど顔見知りのお母さんがいるのでそのお子さんに頼みました。

他に方法を考えろと言われれば悩みますが、連絡帳での欠席連絡どうにかならないものかと思います。。


さらに戻って来た連絡帳に書いてあった先生の一言に少しカチン('∩')


子供は先週給食当番で週末給食袋を持ち帰って来ました。
今日はそれも持って行かなければならなかったのですが、休むことになり当然持って行けませんでした。


連絡帳には明日も休むなら給食袋も一緒に渡して下さいと。


え?って思いません?
そんなに給食袋を急かすってことは予備がないってことなの?
しかも他の子に連絡帳だけでなく給食袋も持たせろって無理ですよね。
今日なんか月曜日で水筒の他に体操着やら上履きも持って行かなきゃいけなくて2年生にとったらかなり大荷物ですよ。
しかもうちが住んでる場所は学校まで結構な距離があります。

もしかしたら明日なら荷物少ないしとそう書いたのかもしれないけど、予備があったらわざわざ他の子に持たせろなんて言わないですよね?


連絡帳を頼むのだってすごく気を遣うのに荷物までなんて子供だって迷惑でしょ。
すごく親しい間柄とかだったら出来る人もいるかもしれませんが。

本当に給食袋に予備がないんだとしたらびっくりです。
用意するべきでしょ。


先生は先生としての目線でしか考えられないのかなぁなんて思ってしまいました。



アピカ スヌーピー学習帳 連絡帳 タテ14行 PG-72



東海紙製品 スヌーピー連絡帳 PG−7214ギョウ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村